「挨拶」が徹底されている王寺工業高校生5
 来校者に対してのあいさつが素晴らしい!
 立ち止まり、視線を合わし15度の姿勢で大きな声で「おはようございます!」
 誰も皆です。自転車の生徒さんは降りてです。
 校舎に入っても同じです。
 1年生に聞きました。

   「挨拶するように教えられたのですか?」
   「いいえ、先輩がみんなそうしているので、当たり前かなと思って」

 もうこれだけでも「コミュニケーション力」はなまるです。


3年生(6月)
9 *キャリアデザイン
  1、好印象を与えるための面接の受け方
     感想
  • 挨拶の意味で角度が違うことがわかった。
  • はきはき話すことがまず大事と再確認できた

  2、仕事について
  • 今どんな人材を会社は求めているか
  • 仕事と作業の違い

     感想
  • コピーを取ることでもきちんと「仕事」としてやることが大事とわかった。


  1、目標を持つことの意味
     生徒の感想
  • みんなの前で発表することで自信がついた
  • 本当にそうなるような気がした
  • 友達の発表を聴いてすごいなあとおもった。


1年生(6月・9月)
 *仲間づくりDSCF0546
    チームとして考える
    自分のことを知り、相手を知る。目標を共有してチームとして向上していく。

  1、見てわかる共通点ではなく、相手に興味を持って1歩踏み込んで聴き、共通点を見つける
     生徒の感想
  • 会話の数が増えた。
  • 好きなことだけでなく、嫌いなことも共通することがわかった。
  • 笑顔が増えた
  • 意外なことがわかった


DSCF0550  2、視点を変えると「短所」も「長所」に変化する。
     生徒の感想
  • みんなの前で言い換えることでほっとした。
  • 短所も見方を変えると、ちょっとかっこいいかも
  • ちょっと嬉しかった


  3、ワーク「ヘリウムリング」を通して PDCAを学びチーム力をアップさせるのに必要なことを知るDSCF0547
     生徒の感想
  • すぐに下げることができると思ったけどなかなかむずかしかった。
  • 計画したことを実行するのが難しい
  • 乗りとやる気でうまくいった。
  • 考えるよりまずは実行