1月 公立小学校 学校保健委員会研修 参加者 約80名(教師含む)

   「子どもの話聞いていますか」 ― 聴きたいように聴いていませんか ―

  *親は何にアンテナを立てているのか
   ・子どもの話から何を聞きたいと思っているのか
    :友達とうまくいっているのか
    :勉強はちゃんとしているのか
    :忘れ物はなかったのか
    :先生に叱られなかったのか
    :いじめられてはいないのか
    :いじめていないのか
  *これらのことは「子どもが話したい、聴いて欲しい」と思っていることなか
  *「何も話してくれない」は親の勝手さからそうなったのではないのか


 子どもの話を聴く
はひふへほまみむめも
NGワード 3D 「でも」「だけど」「だって」
最後まで聞き「ああ そんなのね」と受け止める。
    *「子どもの心・感じていること」のアンテナをたてて!事柄や出来事ではなく。


 参加者の声
  *聴いているつもりがいかに多かったか気づいた
  *今日から「は・ひ・ふ・へ・ほ・」の聴き方をします
  *笑顔で「お帰り」「ただいま」を私から言います。
  *子どもの話を手を止めて聴きます(先生)