薫英女学院中学校での職員研修
 「自己肯定感(自尊感情)を育てる」


*自己肯定感とは
    ・・・ 自己のあり方を自分自身で認めること
       「自分のことが好き」という感情

*自尊感情とは
    ・・・ 自尊心・プライド・品位を保とうとする心
       「ありのままの自己を尊重し受け入れる」態度

*これらが低いと 





2、上げるために
*他者からもらう
   3つ承認 
   存在承認・成長承認(行動承認)・成果承認
   
*自身で高める (語る)
   強み ・ 承認 ・ 夢 ・ 成功体験
                      
以上の内容で3時間半学び合いました。



参加者の感想
*3つの承認を子どもにどう声かけをいていくかは身につけたいスキルです。
*傾聴の大切さが承認の学習で改めて実感(復習)しました。
*承認をすることの大切さ、観察・傾聴の難しさを再確認しました。
*コーチングを生徒との関わりの手段の一つとして何げない場面で使えたらいいと思いました。
*生徒と接するときについついマイナス面に目がいって注意する行動が先に立ってしまいがちです。
 なるべくプラスの関わりをして承認を多くし「このクラスは安心出来る」という状態を作っていきたい。
*実践していくことは難しいなあと思いました。