王寺工業高校
 1年生・3年生にコミュニケーション授業をしてきました。
 
1年生CIMG0245
  3年間クラスが変わりません。この仲間と学び、高まりあっていきます。
  まず、「クラスの友だちのことを知ろう」共通点探しから始め、たった数分黙って話を聴くことの難しさや、反対に聞いてもらうことで次々アイディアが湧いてくる不思議な事にも気づきました。
  最後はチームワークを競うワークをして知恵を出し合うこと、聞き合う事の大事さも体験しました。

3年生
7月から就職の面接が始まります。
「仕事と作業の違い」や「将来どんな自分でありたいのか」自分アピールと夢宣言をしてきました。
さすが年内に100%就職が決まるだけあって、生徒の皆さんはすでに自分の行くべき道をきちんと決めていました。
 
生徒の感想
  【1年生】
・話を聴いてもらえたら嬉しいけど、聞いてもらえなかったときにはワークと分かっていてもすごく嫌な気がした。
  ・チームでの図形探しのワークでは意外な人が良い意見を言ってくれてよかった。
  ・相手の見えないチャットでは自分の意見が言えます。今度は友だちの前でも自分の思いが言えるようになりたいです。
  ・目立つことは苦手なので縁の下の力持ち的な働きがしたいです。

  【3年生】
CIMG0232  ・社会に出ての「仕事」と「作業」の違いが分かったので自分らしい仕事の仕方をしようと思う。
  ・目指している会社をみんなの前で言えたのですっきりした。頑張ります
  ・ネガティブな思いからポジティブな考え方に、そんなことが簡単にできたらいいなあと思った。