関西初の入門講座(8月4、5日)を開催しました。

 中身の濃い充実した2日間を過ごすことが出来ました。
 コーチングの基礎からショートコーチングが出来るまでを学び合いました。
 理論だけでなく多くのロールプレーを通して、スキルのひとつひとつを体感していただきました。
 それぞれがたくさんの気づきを持って帰ってくださいました。
かならず、学び合ったことを学校現場や家庭で実践していただけると実感しました。

参加者の声
*ワーク(ロールプレー)を通じて体感が進み血肉化されたとおもいます。

*傾聴・承認・質問の重要性、特に「観察」が大切だと思いました。事実をフィルターを通さずに見ること。相手のあるがままを認めることの大切さに気づきました。

*バラバラに学習していたものを系統立てて学ぶことができてよかった。まずは明日から出来ることをやるのみです。

*承認されることにより安心感・信頼感が生まれる事を知りその大切さに気づきました。

*この講座を振り返ったときに私の中で「受容」って何なのかを気づき直させてもらえたことが喜びでした。

*「親しき仲にも承認有り」を忘れずに

*傾聴・承認についての学習を通して自らの基盤について振り返り、そこには現在の不安定感と同時に強みもあるんだということに気づきました。