待ちに待った関西第2期生スクールコーチ養成講座です。


2010年3月 6,7日     9:30〜17:00


6日・・・スクールコーチ概要・スクールコーチファウンデーション

7日・・・キャリアコーチング


沖縄、福井など遠方からの参加者もあり、研修開始前から 皆さんの熱い思いが部屋中に広がっていました。

 

●6日 養成講座1日目

スクールコーチ概要・スクールコーチファウンデーション


「私は ○○なスクールコーチです」宣言から始まりました。

*愛とゆめを育む いけいけ コーチ

*ハートフルなスクールコーチ

*学校を開放し生徒に必要なとっかかりを創るコーチ

*正直なコーチ

*一緒にワクワク出来るコーチ

*モチベーションをアップし、風通しの良い人間関係を創るコーチ

それぞれが求めるコーチ像に向かって必要な物をこの5日間で手入れるという新たな視点を各自持たれました。

講師である灰谷さんの熱い思いが早、室内に充満です。

「ファウンデーション」は自己基盤といわれ、それが整っていることが目標に向かって動くときの大きなエネルギーになる事や、自分の強みを一番発揮しやすいことを学び、それぞれの課題について大きな気づきが感じられました。


●7日 養成講座2日目0308-1

キャリアコーチング

学校現場で「キャリア教育」がどのように扱われているかを情報交換しながら共通理解を深めていきました。進路指導からキャリアデザインへ、決められた未来から創造する未来への変化。選択肢が増える分現場では多くの情報が必要なことや、コーチ自身のキャリアについて熱く語れることが大きな意味を持つことに気づき、自分自身のキャリアの積み重ねに大きな意味を感じとっておられました。

また、ゲームを通して社会で「働く」とはどのような意味を持つのかを各自考え、多くの気づきを得ておられました。「働くとは、仕事とは」人の役に立つこと。自分は一体どんなことで人の役に立ちたいのか、それを見つけ それを仕事としたら 楽しい!その手伝いが出来るのもスクールコーチ。時間が来ても尚、熱い語りは続いていました。

担当: 認定スクールコーチ 水谷朋子